自動販売機設置条件比較君トップページ > 

最新情報・レポート > 

自動販売機の設置は場所が命!決め方・魅力・会社選定の方法を大公開

最新情報・レポート

自動販売機の設置は場所が命!決め方・魅力・会社選定の方法を大公開

自動販売機の設置は場所が命!決め方・魅力・会社選定の方法を大公開

自動販売機の副業で利益を上げるためには、自動販売機の設置場所をしっかりと考えることが重要です。自動販売機の需要がある場所をきちんとリサーチしたうえで設置することで、利益を上げられる可能性が高まります。

反対に、自動販売機の設置のルールに違反してしまったり、需要のない場所に自動販売機を設置したりしてしまうと、失敗してしまうでしょう。

そこでこの記事では、利益が出やすい自動販売機の設置場所や、設置を控えたほうがよい場所をお伝えします。便利な比較サイトにも触れていくので、ここで知識をつけて副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自動販売機の設置で「適切な場所」はどこ?

上述のとおり、自動販売機の副業で利益を出すためには、自動販売機の設置場所をしっかりと考えることが重要です。そこでここでは、利益が出やすい自動販売機の設置場所についてお伝えします。

自動販売機はどこに設置してもいいの?

自動販売機は、やみくもに設置してもよいというわけではありません。じつは、設置してよい場所と設置してはいけない場所が決まっています。

前提として、自動販売機の設置は私有地にのみ許されています。そして、道路や公園などの公共保有地への設置は許可されていません。そこで、よくあるトラブルとしてあげられるものに、自動販売機が道路などの公共保有地へ少しだけはみ出してしまっているケースがあります。

自分の意思で積極的にルールを違反している場合でなくても、気づかずにルールを違反してしまっている場合があるので、注意しましょう。また、自動販売機設置の副業で利益を出そうと考えた場合、「売れる場所」の条件を把握せずに設置すると失敗する可能性があるので、以下にあるような判断基準を知ることが大切です。

【1】工場や大学の周辺

自動販売機の商品がよく売れる場所のひとつとして、工場や大学の周辺があげられます。工場の作業員の方は、1日をとおして重労働をしていることが多いため、のどが渇き、自動販売機の飲み物を買ってくれる可能性が高いのです。

また、大学には学生が数多く通っています。そのため、大学の周辺に自動販売機を設置することで、商品が売れる可能性が高まるのです。

【2】人通りの多い場所

人の数に比例して、自動販売機の商品も売れやすくなります。通勤や通学などで多くの人が通る道や、商店街や繁華街など、人通りが多い場所をリストアップして設置するとよいでしょう。

【3】コンビニなどがない場所

コンビニなどがない場所も、自動販売機の設置には有効です。皆さんは普段、飲み物を購入する場合、コンビニやスーパーで買われることが多いのではないでしょうか。すぐ近くに店舗があると利用者はお店に流れてしまうため、自動販売機を設置してもなかなか売れないかもしれません。

反対に、コンビニやスーパーが近くにない場所で飲み物を購入したいと考えた場合、自動販売機で購入するという選択肢しかありません。そのため、競合となるコンビニやスーパーがない場所に自動販売機を設置することで、商品が売れやすくなるのです。

【4】大通りから一本脇に入った道

自動販売機の商品を買ってもらえるかどうかは、買いやすさでも変わります。たとえば、車の運転中に、大通りの交通量が多い道沿いに自動販売機が設置してあった場合、そこに車を停めて商品を買うのは大変ではないでしょうか。ほかの人の交通の妨げにもなるため、心理的ハードルが高くなってしまうのです。

しかし、大通りから一本脇に入るだけで交通量は減るため、自動販売機の付近に車を停めやすくなり、同時に商品も買われやすくなるのです。人の多さだけでなく、買いやすい場所に設置することも大切な考えです。

自動販売機の設置で「不適切な場所」もある

自動販売機の設置で「不適切な場所」もある

自動販売機の設置場所として不適切な場所を知ることも、自動販売機の副業をおこなううえでは大切なことです。

【1】ガードレールがある

ガードレールがある場所は、自動販売機の設置には不適切な場所といえるでしょう。車を停めて自動販売機の商品を購入するためには、ガードレールを越えるか、回り込まなければなりません。

それほどの労力を使ってでも買いたいという場合は、買ってくれるでしょう。しかし、それほどまでの欲求がない人の場合、ガードレールを越えるだけの労力は使いたくないと思うのが一般的です。

【2】交通量の多い道

先ほどお伝えしたことになりますが、交通量が多い場所は車が停めにくいため、商品は売れづらいです。交通量が多いほど人も多いため、自動販売機の設置には向いていると考える方もいるかもしれません。たしかに、人の数は多いほうがよいですが、同時にその場所が、商品を購入しやすい場所なのかどうかもよく検討するようにしましょう。

【3】集合住宅街の近く

集合住宅街の近くも、自動販売機の設置には不向きです。一見すると人が多いため、利益を出しやすそうですが、集合住宅街は一人暮らしよりファミリー層が多い傾向にあります。家族で暮らしている方の場合、食料品をスーパーなどでまとめ買いしている場合が多いため、なかなか自動販売機を利用する機会が少ないのです。

良い条件で設置できるサービスってないのかな

ここまで、自動販売機設置の副業で利益を上げたいと考えた場合、利益が出やすい場所に設置することが大切だとお伝えしてきました。しかし、設置場所のほかにも大切なことがあります。

それは、できる限りよい条件で自動販売機を設置することです。一般的に自動販売機は、初期費用をかけずに設置することができます。しかし、自動販売機設置後の報酬形態は、自動販売機設置会社ごとに異なります。

つまり、自分の条件に合った自動販売機設置会社と契約することができれば、より利益を伸ばすことができるのです。一般的な報酬形態には、毎月の売上に応じた額の報酬が支払われる売上連動型、毎月決まった額の報酬が支払われる固定型などがあります。また、両者を掛け合わせた、固定+売上連動型という報酬形態も存在します。

このように、数ある自動販売機設置会社のなかから、自分に適したところを探しだすことは簡単なことではありません。そこで、無料で利用できる弊社の一括相談サービスの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

通常、複数の会社に自ら問い合わせるのは手間のかかる作業ですが、弊社の一括相談サービスをご利用いただければ、1回の作業だけで複数の会社から提案が届きます。そのため、そのなかから自分の条件に合った会社を選択することができるのです。さらに、先ほどお伝えした報酬形態だけでなく、自動販売機設置後のアフターフォローについても比較することができます。

弊社は、お電話でもご相談を承っております。24時間365日いつでも受け付けておりますので、自動販売機の設置のことでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

自動販売機を設置するメリット5つ

自動販売機を設置するメリット5つ

自動販売機を設置するメリットは、利益を上げられることだけではありません。ここでは、自動販売機を設置することで得られる5つのメリットをお伝えします。

【1】労力や接待がいらない

自動販売機の副業は、労力や接待がいりません。一般的に商品を販売したいと考えた場合、顧客とのやり取りが必要なため、時間にも縛られてしまいます。

しかし、自動販売機の場合、一度設置をしたら商品の補充は必要あるものの、販売自体は自動化できるのです。そのため、24時間365日自分の代わりに稼働してくれ、時間に縛られることもなくなります。

【2】設置場所を問わず、収入が得られる

店舗を構えたり、駐車場にしたりすることができないような狭い土地の場合、有効的に活用することは難しいでしょう。いくら狭い土地であっても、有効的に活用することができなければ、機会損失がうまれてしまいます。しかし、自動販売機であれば、狭い土地にでも設置することが可能なため、土地を有効活用することができるのです。

【3】街路灯にもなり、防犯対策になる

自動販売機は、設置場所によっては犯罪を抑制する効果が期待できる街路灯の代わりにもなり得ます。暗い場所でも、自動販売機が1台あれば明るくなり、いたずらや犯罪などを防ぐことができるのです。また、店舗をお持ちの方は、店舗の近くに自動販売機を設置して付近を明るく照らしておけば、店舗侵入による窃盗被害にあうリスクを減らすことができます。

【4】福利厚生につながる

企業の場合、福利厚生の一環として自動販売機を導入することで、従業員のリフレッシュとなり、生産性を高めることができるでしょう。また、福利厚生があることで、生産性が向上するだけでなく、労働力の確保や定着にもつながります。

【5】災害時に役立つ

災害時にもっとも大変なことのひとつが、食料や飲料などのライフラインを確保することです。飲料を扱っている自動販売機であれば、災害時でも飲料を確保することができます。また、自動販売機によっては、電光掲示板に災害情報を流す機能や、無償で商品を提供できる機能が備わっているものがあるようです。

まとめ

自動販販売機は、設置場所によって利益が大きく左右されるため、適切な場所に設置することが大切です。自動販売機は人通りが多いほうが売れやすいため、工場や大学の周辺、商店街や繁華街に設置するとよいでしょう。

また、利益を伸ばすためには、売上だけでなく、報酬形態にもこだわる必要があります。自動販売機設置会社ごとに報酬形態は異なるため、選択する報酬形態によっても受け取る報酬額が変わるのです。ご自身の理想に近い自動販売機設置会社を選ぶことは、副業を成功させるためには非常に大切な要素となります。

しかし、自動販売機設置会社は複数あるため、ご自身の条件に合った会社を探すことは簡単ではありません。

そこでご利用いただきたいのが、弊社の無料の一括相談サービスです。弊社の一括相談サービスをご利用いただければ、1回の作業だけで複数の会社から提案が届きます。そのなかから自分の条件に合った会社を選択することができるので、会社選定の手間を大幅に省くことが可能です。

弊社では、お電話でもご相談を承っております。24時間365日いつでも受け付けておりますので、自動販売機の設置のことでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • 運営会社
  • スタッフ紹介

複数の登録会社が無料で条件提示 まずは最短60秒の簡単入力

  • 基本情報を入力し一括で相談依頼
  • 複数の登録会社が条件提示
  • 届いた提案を比較・検討
一括相談スタート

ページの先頭へ