最新情報・レポート
自動販売機を設置するスペースについて
自動販売機を設置するには、最低限電源が近くまで来ているか、あるいは電源を持ってこられる場所である必要があります。例えば、近くに家もない森の中には設置できません。殆どの方が自販機を設置するのは、人通りのあるところですから、電源の問題は比較的小さなものです。
しかし、自販機のサイズからくる制約は、その後の売上げに直結するので、設置スペースの広さについては真剣に考えましょう。 例えば、周囲に何もない場所であれば、自動販売機を何台も並べて設置できます。大きな自販機であれば、品揃えも豊富に出来ますし、夏場の需要が多い時期でも、品切れにならないように多数の商品を揃えることが出来ます。 一方、狭いスペースしか用意が出来ず、小さな自販機を設置した場合だとどうでしょうか?自販機が小さければ、その分品揃えも少なくなりますし、商品の補充も頻繁に行わなければ、あっという間に品切れになってしまいます。品揃えが悪ければ、他の自販機に需要が流れてしまって、利益が上がりにくくなることも考えられます。
もちろん、大きければ良いというわけではなく、小さい自販機でも、需要とのバランスが取れていれば十分収益を上げることが出来ます。
また、今まで設置できないと思われていた小さなスペースでも、最近は前後の奥行きや、幅が小さな自販機も揃っている業者がありますので、デッドスペースを有効活用できる環境が整っています。 自販機設置のスペースでわからないことがあれば、一度各社の条件を比較して、設置に適した業者を探してみるのも手だと思います。