世界一の普及率 | 自販機設置のことなら【自動販売機設置比較君】へ

自販機の設置条件を一括比較|自動販売機設置比較君

通話無料24時間365日・日本全国受付対応0800-805-7694
一括相談 はコチラ

最新情報・レポート最新情報・レポート

世界一の普及率

世界の自動販売機の数を見てみると、さすが先進大国アメリカが一番多いようですが、人口、国土面積を勘案するとやはり日本が「世界一」になるようです。
同じ飲料水を扱っているコンビニもそこら中にあるにもかかわらず、何十メートル先ごとに当たり前のように設置されていることを考えると、その普及率は驚異的です。
では何故そんなに普及しているのでしょうか。
一つは日本の気候があります。日本の夏はとにかく蒸し暑い!ちょっと公園を散歩したり、ちょっとスポーツをしただけで、すぐに脱水症状に陥ってしまいます。そんな時どこにでも自販機があるというのは、便利という以上に生活する上で非常に大切なことかもしれません。
もう一つは治安です。夜には人通りが少なくなる道にも自動販売機はありますが、破壊されて被害に遭うというのは意外に少ないようです。日本の国民性の表れですね。
そしてもう一つ。爆発的に自動販売機が増えた理由が、自動販売機の『無償貸出』です。ひと昔はお店が本体を購入していたようですが、今はメーカーが自動販売機本体を無償で貸出し、お店側は場所を提供するだけで報酬までもらえるようになりました。
これらの要因で、日本は世界一の自動販売機保有王国となっているのです。