自動販売機で地域貢献 | 自販機設置のことなら【自動販売機設置比較君】へ

自販機の設置条件を一括比較|自動販売機設置比較君

通話無料24時間365日・日本全国受付対応0800-805-7694
一括相談 はコチラ

最新情報・レポート最新情報・レポート

自動販売機で地域貢献

冷たい飲み物と温かい飲み物で、季節によって体を冷やしたり温めたりするだけでなく心まで癒してくれることもある自動販売機という存在。お店に行かなくても飲みたいときにいつでも手軽に飲み物を購入できる便利なものですよね。しかし、この自動販売機が単なる飲み物の提供のためだけではなく、地域や社会に貢献できる取り組みに使われはじめていることはご存じでしょうか。今回は、どのような機能があるのか、そのいくつかをご紹介いたします。

1.エリアサポート型
災害などの緊急事態が発生し停電になってしまった場合に、非常用電源を利用して商品を提供できる機能を持っています。また、メーカーによっては災害時に自動販売機の商品を無償提供できる仕組みを持った機能が搭載されており、自動販売機の電光掲示板にその地域の災害情報を流すことができる機能もあります。

2.AED搭載型
突然心停止を起こして倒れた人を救うために利用されるAED(自動体外除細動器)が設置されている自動販売機。AEDでの応急処置が早ければ早いほど生存率も格段に上がるといわれています。AED設置の条件として、「夜間にでも使える・場所を問わずどこにでもある・目立つ場所にありすぐ見つけられる」という3点が挙げられますが、まさに自動販売機の設置場所と合致しているものといえます。また、AEDの設置の際、専用の収納ケースが必須となりますが、こちらのケースを準備するコスト削減ができるということもAED搭載型自動販売機を設置することのメリットといえます。

自動販売機の設置は収入を得るための手段ということが大きな目的のひとつではありますが、このようにさまざまな機能を持つ自動販売機が出てきている現代では、自動販売機を設置することが新しい地域貢献もしくは社会貢献のカタチのひとつになるということですね。ご興味を持たれた方は、ぜひ当サイトをご利用ください。